SSブログ

「卒業写真」荒井由実 〜これぞバッキング!〜 [音楽の聴き方]


cobalt_hour.jpg

<作曲> 荒井由実
<収録アルバム> 『COBALT HOUR』(1975)
-----------------------------------------------

言わずと知れたユ−ミンの名曲です。
メロディ−は勿論、バックの職人的な演奏がまたいい!
ちなみにバックを務めるのは、

 ギタ−  :鈴木茂
 ベ−ス  :細野晴臣
 ドラム  :林立夫
 キ−ボ−ド:松任谷正隆

という布陣(ティン・パン・アレイ)。

左チャンネルから聞こえてくる鈴木茂のギタ−がオシャレである。
けっこう細かく動いてるんだけど、決して目立ち過ぎず、
あくまで曲を支え、彩りを添えるプレイに徹している。
これぞバッキング、と言うプレイですよね。
まさにバッキング・キング、バッ・キング、キング・オブ…まあいいや。

それに素晴らしいト−ン。
実に表情豊かで、細かいニュアンスまでしっかり伝わってくる。

ワウワウを使ったソロも絶品。
最後の最後で、ちょっとミスってるようですが、
ほぼ完璧と言っていいんじゃないでしょうか。

ため息が出るようなプレイとは、まさにこういうことを言うのだろう。
とにかくギタ−だけ聴いていても飽きません。

なんて事を考えながら、電車の中で夢中になって聴いていたら、
一駅乗り過ごしてしまいました。

 

★Today's Set
1. 卒業写真(荒井由実)
2. COBALT HOUR(〃)
3. 微熱少年(鈴木茂)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

deacon_blue

☆ うん。やはり職人芸です。当時はまだ,みんな若かったけど(^o^)。
by deacon_blue (2007-07-12 08:19) 

walrus

> deacon_blueさん
調べたら、このとき細野28才、他は24才なんですね〜。
それにしては、この成熟したプレイは驚きです。
by walrus (2007-07-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。