SSブログ

「想い出のサマー」ブライアン・アダムス [69]

reckless.jpg
<原題> Summer Of '69
<作曲> Bryan Adams / Jim Vallance
<収録アルバム> 『Reckless』(1984年)
---------------------------------------------------------------------------

生まれて初めて観に行ったコンサートが、
高1のときクラスメートと行った、ブライアン・アダムスだ。

場所は武道館、席は一番後ろ。
豆粒ほどのブライアンの姿を、肉眼と、なぜか持っていたオペラグラスで、
交互に観ていた覚えがある。

「サムバディ」では、会場全体が大合唱。
初めての体験に興奮しっぱなしだった。

当時ブライアン・アダムスは、大ヒットしたアルバム『レックレス』のあとを受け、
『イントゥ・ザ・ファイアー』がリリースされた頃で、まさにノリにノっていた時期。

僕がよく聴いたのは『レックレス』の方で、
このアルバムからは、「ヘブン」の全米No.1をはじめ、多くのヒットが生まれた。
ちなみに1984年のビルボード年間アルバムチャートでは、
ブルース・スプリングスティーン『ボーン・イン・ザ・USA』についで2位を記録。

ポップなサウンドが主流の当時において、
Tシャツにジーンズという、飾らない出で立ちそのままに、
シンプルでストレートなR&Rが新鮮だった。
それでいてキャッチーで洗練されたサウンド。

いま聴くと、けっこうポップな印象だが、
ハスキーな声で、迷わずドライヴするブライアンの歌は、いま聴いても魅力的だ。

特に好きなのは、「想い出のサマー」「ラン・トゥ・ユー」
「キッズ・ウォナ・ロック」「ロング・ゴーン」
それにティナ・ターナーとのデュエット「イッツ・オンリー・ラヴ」

「想い出のサマー」はせつない歌詞もいいですね。
またカラオケでよく歌いますが、歌っていて気持ちいいんですよ、これが。


★Today's Set
1. Summer Of '69(Bryan Adams)
2. Run To You(〃)
3. Kids Wanna Rock(〃)
4. Long Gone(〃)
5. It's Only Love(〃)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

substitute

20年ほど前に、確か静岡で観ました。展示場みたいなトコロ。
残念ながら記憶に殆ど残ってません。何故だろう。歳のせいだ。

by substitute (2008-03-25 01:23) 

walrus

substituteさん、nice!&コメントありがとうございます!
てことは同じツアーのときですかね?
> 記憶に殆ど残ってません。
まあ、20年も前ですからね。ってそのせいだけじゃないかも知れませんが…

by walrus (2008-03-26 03:14) 

DEBDYLAN

walrusさん、はじめまして。
substituteさんのトコから飛んできました^^。

この曲僕も好きです。
『RECKLESS』よく聴きました。
いや、今でも時々聴いてます。

僕は『RECKLESS』のツアーを武道館で観ました。
substituteさんが行かれた静岡のライヴは当時大学生で会場警備のバイトをしてました(笑)

これからもよろしくお願いします。

by DEBDYLAN (2008-04-06 23:19) 

walrus

DEBDYLANさん、はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます!
音楽ネタばかりでなく、更新頻度も低いですが、
よかったらまた遊びに来てください。

by walrus (2008-04-08 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。