SSブログ

「クロスロード」 オリジナルvsカバー10番勝負(1) [音楽の聴き方]

今日から「カバーvsオリジナル10番勝負」と題して、
僕の好きなカバー曲をとりあげていこうと思う。
(姑息な手段ですが、これで10回分はネタが稼げる…)

カバーの醍醐味は、選曲の妙であったり、
いかに自分たちらしく料理できるか、といったところにあると思う。

真っ向から挑むものもあれば、
斬新なアレンジで、新たな解釈を呈示してくれるものまでいろいろだ。

単に好きだからカバーしちゃいました、というのも微笑ましくていいのだけど、
出来ればオリジナルを超えるくらいの気概を持ってカバーしてほしいと思う。
またそうした曲に出会ったときには、格別の喜びがある。

初回は「クロスロード」
といってもミスチルじゃありません(あちらも僕は好きですが…)。
ロバジョンですよ、ロバジョン。ロバート・ジョンソン

とにかく聴いてもらいましょう。
まずはクリームのカバーから。

「Crossroads」Cream(1968)

う~ん、ロック史に残る名演ですねえ。
とくにエリック・クラプトンのギター・ソロは、
もしギター・ソロの殿堂というものがあるなら、
レッド・ツェッペリン「天国への階段」とともに、
間違いなく最初に殿堂入りすることでしょう。

ロバート・ジョンソンによるオリジナルは、クリーム版から遡ることさらに30年。
アコギ1本の弾き語りによる、原始的なブルース。

しかし、悪魔に魂を売ったとされるロバジョンだけあって、
強力な磁場で、聴くものを引きずりこむ。
その迫力たるや、ハードロック時代の幕開けを象徴する、
クリームのサウンドにも負けていない。

これは何なんだろう?音楽って面白い。

「Cross Road Blues」Robert Johnson(1936)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

substitute

こんばんは。お久しぶりです。
Cross Road。
クリーム版、リフといいソロといい、ロック拡大期の名演ですね~。
ロバ・ジョンさん、やっぱ一人で演ってるとは信じられません。

興味深いシリーズですね。楽しみにしてます。
by substitute (2008-09-29 23:14) 

walrus

substituteさん、お久しぶりです。
以前substituteさんが、カバーのランキングやってるのを見て
刺激を受けました。
毎日更新するつもりが、早くも空いてしまいました…
by walrus (2008-10-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。