SSブログ

ボーカリスト・ベスト10 [ベスト]

ボーカリスト・ベスト10

前回の記事を受けて、好きなボーカリスト・ベスト10を選んでみた。

やはり好きなタイプは、黒っぽくてエモーショナルな、
ブルース、ソウル、ロック系の白人シンガーで、

120%の力で歌に魂を込め、かっこよく張り上げたり、シャウト出来れば最高。
もちろんそれだけじゃなく、しっとり聴かせる表現力も欲しい。

ベテランになって、円熟味を増してからより、
多少粗くても、エネルギッシュな若い頃の方が好きだ。

…と書いてはみたものの、
ベスト10を選んでみたら、必ずしもそうでないタイプも入ってたりして…
まあ、ここに挙げる人たちは、そういうのを超越して好きってことで。

 

1.スティーヴ・ウィンウッド

主なバンド遍歴:
スペンサー・デイヴィス・グループ、トラフィック、ブラインド・フェイス。
詳しくは前回に譲るが、歌って、弾けて、いい曲書けて、おまけにイケメンときてる。
理想のヴォーカリストですね。初期の無理して高めを出そうとする感じが好き。

「Pearly Queen」Traffic 

 

2.クリス・ロビンソン

ブラック・クロウズ。
リアルタイムで聴いてきたアーチストでは最も好き。
南部フィーリング溢れるヴォーカルはもちろん、
風貌、パフォーマンス、音楽への深い愛などにも魅かれる。

「Thorn In My Pride」The Black Crowes

 

3.ジョン・レノン

ビートルズ。
ボーカルというより、声そのものがもう麻薬的。
アーチストとして、人間として憧れの存在。

「I Feel Fine」The Beatles

 

4.ボブ・ディラン

あえて60年代限定で。
ジョンと同じで、麻薬(鼻)声。
ビート感が凄い。

「Tombstone Blues」 Bob Dylan


5.エラ・フィッツジェラルド

神の声。テクニックはジャズ界一?
スキャットの達人でもある。
多分そんなに多くはないだろうが、張り上げ系もかっこいい。
この人に出来ないことはない。

「It Don't Mean A Thing」Ella Fitzgerald


6.フレディ・マーキュリー

クイーン。
突出した個性。もはや別惑星の人。

「My Melancholy Blues」Queen

 

7.レイ・チャールズ

エモーショナルかつ表現力豊か。温かみのあるとこが好き。
ヴォーカルの教科書。

「Georgia On My Mind」 Ray Charles

 

8.ロバート・プラント

レッド・ツェッペリン。
ワイルドなだけじゃなく、色気がある。
ツェッペリンの4枚目くらいまでが最高。

「Dazed and Confused」 Led Zeppelin

 

9.ジャニス・ジョプリン

最初の一声で、一瞬にしてその場を支配してしまうような声。
全身全霊をかけるように歌う姿勢が、かっこよすぎ。

「Summertime」Janis Joplin

 

10.ポール・ロジャース

フリー、バッド・カンパニー、ザ・ファーム、クイーン。
やはりこの人も外せないでしょう。この手のボーカリストの基準点。
フリーの初期が最高。

「I'll Be Creepin」Free


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

ヴォーカリスト・ベスト10。。。

僕には選べなそう^^;
俗に言う悪声が好きかもしれない(笑)

TOM WAITSとかいいな。
BOB DYLANは最近の声も好きっす♪
KEITH RICHARDSの声もいいなと^^。

熱くるしいのも好きw
BRUCE SPRINGSTEENにBONO。

甘い声もいいなぁ。
ARRON NEVILLEとかとろけちゃいます。

JOHNは外せません。
官能的というかなんつーか。
艶っぽいのです^^。

それからELVIS。
PRESLEYもCOSTELLOもw
声もいいし、歌上手いですね。

あっ、それから。。。

やっぱ選べません^^;
気が多すぎて(爆)


by DEBDYLAN (2009-01-16 23:36) 

walrus

DEBDYLANさん、コメントありがとうございます!
選べないなんていいつつ・・・しっかり選んでませんか?
なるほど、その辺が好きなのですね。
みな一筋縄ではいかない強烈な個性がありますよね。
ARRON NEVILLE、勉強不足で、聞いたことありませんでした…
by walrus (2009-01-17 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。