SSブログ

『アメリカン・ビューティ』グレイトフル・デッド [音楽の聴き方]

american_beauty.jpg

『American Beauty』Grateful Dead(1970年)

1.Box Of Rain
2.Friend Of The Devil
3.Sugar Magnolia
4.Operator
5.Candyman
6.Ripple
7.Brokedown Palace
8.Till The Morning Comes
9.Attics Of My Life
10.Truckin'

-------------------------------------------------------------------------

ルーズでまったり。メリハリに欠ける曲調。
言い方は悪いかも知れないが、気の抜けたCSN&Yのよう。

しかし、これが実に心地いい。
決して押しつけがましくないのがいい。

和やかなコーラスに、オーガニックなサウンド。
マンドリンやオルガン、ハーモニカなどの使い方も絶妙。

まるで部屋の端っこで、気の合う仲間同士集まって、
朝から晩まで、だらだらと飲んでいるような感じだ。

去るものは追わず、来るものは拒まずという、
ひっそりと開かれたコミュニティ的なサウンド。

疲れて、あまり濃いのはちょっとってときにちょうどいい。
地味な曲が多いけど、スキップせずに全曲最後まで聴けてしまう。

こういうのを名盤というのだろう。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

substitute

ルーツロック好き、長尺プロビ苦手の僕には、とても好ましいアルバムです。名盤だと思います、コレ。
by substitute (2009-01-25 14:43) 

DEBDYLAN

前記事のコメントに、
”『アメリカン・ビューティー』で連想するのはデッドのアルバムです”
とカキコしようと思ってたわかりやすい僕です(爆)

このアルバムはいいですね^^。
デッドはあんまり聴かないんですが、
コレと『ワーキングマンズ・デッド』の2枚だけ所有してます。

アコギのストロークと、
ふにゃふにゃ(笑)なハーモニーが気持ちいいっす♪

by DEBDYLAN (2009-01-27 01:14) 

walrus

substituteさん、nice!&コメントありがとうございます!
実は最初あまりピンと来なかったんですが、
聴いてるうちに好きになりました。
ここ最近ずっと聴いてたんですが、全然飽きないです。
やはり名盤ですね。
by walrus (2009-01-27 04:14) 

walrus

DEBDYLANさん、nice!&コメントありがとうございます!
僕もDEBさんと一緒で、デッドで持ってるのは
これと『ワーキングマンズ・デッド』のみです。
ただほんとに良さが分かってきたのはここ最近ですね。
by walrus (2009-01-27 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。