SSブログ

歌詞なんていらない!(1) [音楽の聴き方]

chicago3.jpg

<曲名> Happy 'Cause I'm Coming Home
<作曲> Robert Lamm
<収録アルバム>「Chicago III」Chicago(1971)

-------------------------------------------------------------------------

■歌詞なんていらない!

…といっても、決して歌詞を軽視しているわけではありません。
ただ音楽にとって、詞はあってもなくてもいいものなんだという、
案外あたり前のことを、ともすると忘れがちなんじゃないかと。

いわゆるポップ・ミュージックの世界では、
当たり前のように付きまとう歌詞ですが、

世の中には詞のない音楽も、たくさんあるわけで、
クラシックやジャズ、民族音楽、映画音楽、BGM…といったジャンルでは
詞のある方が、むしろ少数派でしょう。

逆に音楽のない詞はあるかというと、ない(多分…)。
それはただの「詩」ですよね。
普通はメロディなり、リズムがついて初めて歌になる。

そう考えると、歌詞にとって重要なのは、いかにメロディやリズムに乗せるか、
またそれを説得力を持って表現できるか、ということではないかと思う。

内容はどうでもいいとは言わないけど、内容だけにこだわるんなら、
歌に乗せなくてもいいわけだし、「詩」でいいわけだから。

シカゴ『Chicago III』に収められた、美しいスキャット・ナンバー、
「Happy 'Cause I'm Coming Home」を聴くたびに、そんなことを思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。