SSブログ

BOX買っちゃいました! [音楽の聴き方]

BOX買っちゃいました!
…といっても、ビートルズじゃなく、ペドロ&カプリシャス
ビートルズも予約してるんですが、注文が遅かったせいか、
入荷遅延で、いまだ入手できてません…

あ、ちょっと、そこのあなた!
逃げないで最後まで読んでって…
ああ、行っちゃった…

「GIFT BOX」Pedro & Capricious (2006)pedro.jpg

ペドロ&カプリシャスって名前は昔から知っていたけど、
僕の中では懐メロというか、親父が聴くような音楽だというイメージがあって、
最近まで、ちゃんと聴いたことなかったんです。

阿久悠が亡くなったとき、彼らの「ジョニーへの伝言」「五番街のマリー」
テレビでよく流れていて、まず思ったのは…きれいな女性だなと。
顔に似合わず、大人びた歌い方で、しかも上手いでしょ。誰なんだと。

「ジョニーへの伝言」

まさかこのお姉さんが、「桃色吐息」高橋真梨子だとは気づきませんでした。
だって名前も違うし(当時は「高橋まり」)。

それだけだったら、そこで終わってたかもしれないけど、
ちょうど昔の歌謡曲とかフォークに興味があったときで、
曲が耳にひっかかったんですね。

「五番街のマリー」はオーソドックスな感じだけど、
「ジョニーへの伝言」は、なんか普通の歌謡曲じゃないというか、
何か "たくらみ" があるなという気がして。
とくに“2時間待ってたと”のところとか。

でとりあえず、レンタル屋で唯一置いてあったベストを借りたんですが、
ベストだけあって、まあいい曲がたくさん入ってて。

ラテン・ロック的な「陽かげりの街」なんか普通にかっこいいし。

「別れの朝/陽かげりの街」

他にも聴いてみたいと思って、昔のオリジナル盤を探したんですが、
現在は廃盤か、CD化すらされてないみたい…

そこでこのBOXの存在を知り、思わず買ってしまいました。
8400円のところ、HMVのマルチバイ価格適用で6720円でゲット。
4枚組で81曲というボリュームは、なかなかお買い得かなと。

バージョン違いとかまでは分かりませんが、
たとえば、『華麗なるニューポップスの世界』『ワンス・アゲイン』
『ポピュラー・ルネッサンス』『夜の紅茶』『タロットカード』
からは全曲、
『夜明けの匂い』「思い出のグリーングラス」を除く全曲。
『摩天楼』からは「ミコニスの男と女」「夜汽車にて」「季節風」を除く
全曲が入ってるようです。

ボーカルは高橋まり。
ちなみに、高橋は2代目ボーカルで、初代は前野曜子
3代目は現在も続いている松平直子

オリジナルもさることながら、約半分を占める洋楽のカヴァーがいい!
映画音楽からジャズ、ポップス、ロックまで幅広く歌いこなす、
高橋の歌が素晴らしい!!

「センチメンタル・ジャーニー/きみの友だち 」

「センチメンタル・ジャーニー」なんか、同じ人とは思えません。
言われなければ、多分外人が歌ってると思ったんじゃないでしょうか。
かすれ具合といい、貫禄たっぷり。

「ミッシェル/テネシー・ワルツ 」

これも、まるきり歌い方が違いますね。
ビートルスでは「イエスタデイ」もやってます。

「ジャンバラヤ/慕情」

カーペンターズでは他にも「スーパー・スター」「イエスタデイ・ワンス・モア」
をやってますが、いずれもカレンっぽく歌ってます。
囁くように歌う「慕情」のコケティッシュな感じもいい。

しかし、いろんな声色持ってますなあ。

ほかに、スティーヴィー・ワンダー「迷信」
サンタナ「ブラック・マジック・ウーマン」なんかもやってます。

それにしても、彼らのオリジナル・アルバムがCDで手に入らないというのは、
どうなんでしょうか。
これは文化遺産として登録すべきですよ!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

substitute

こんばんは。逃げないで最後まで読みましたよ。
微かに、リアルタイムで記憶があるので・・・(年寄り)
「五番街のマリー」と「ジョニーへの伝言」は、20ウン年前は、
良くカラオケで聴きましたよ(あ、歌いましたよ、でした)。
レコードやCDは持ってなかったので、
洋楽カバーまでは知りませんでした。
否、五番街とジョニー以外は知りませんでした、の方が正確ですね。
しかし、渋いですね~。
by substitute (2009-10-05 22:11) 

walrus

ぷーちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by walrus (2009-10-12 09:14) 

walrus

substituteさん、逃げずにありがとうございました。
洋楽カバーの音源が欲しいがために、このBOXを買ってしまいました。
それにしても、ビートルズはまだ手に入りません…
by walrus (2009-10-12 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。