SSブログ

選挙 [その他]

選挙に行った。

選挙権を得てから何度も選挙を経験しているが、
投票所へ足を運んだのはこれが初めてだった。
実は内心、勝手が分からず、ドキドキしていたのだが、
そんな様子を悟られないよう、選挙なんか日常茶飯事みたいな顔をするよう努めた。

なぜこれまで行ったことがないかと言えば、
面倒臭かったから、関心がなかったから、 票を投じたい人がいなかったから、
自分の一票などたかが知れてると思っていたから…というのが正直なところだが、

さすがに最近はそれじゃいかんかな、と思い始めてきた。
投票率の低さを嘆く風評を聞くにつけ、後ろめたさを感じたりもした。
しかしなにより、せっかくの権利なのだから、行使せにゃ勿体無いだろうと。

かといって安易に投票するのも考えものだ。
自分が本当に納得する人物(党)でなければ、入れたくないという思いはある。
もし候補者に信頼できそうな人物がいれば、文句なくその人に1票入れる。
たとえ妥協であっても、納得した上での妥協なら構わない。
ただこれという人がいなければ、自分が立候補するか、投票を諦めるしかない。
後者の場合、僕は政治に不満をいう権利はないだろう。
そう思って最近は過ごしてきた。

で、今回はどうかというと・・・正直十分な判断材料を得たは言えない。
これは自分の不勉強のせいなのだけど、各党のマニフェストを読んだわけでもないし、
自分の選挙区の候補者がどんな人間かも知らない。
唯一の判断材料としたのは、郵政民営化法案に賛成か反対か、という点。
あとは、普段から目にする新聞やテレビの情報などだ。
十分とは言えないが、それでも妥協できるだけの材料はある。

立候補せずに済んだ。

しかし、本当に大事なのは選挙のあと。
当選した議員もそうだが、われわれ有権者も自分の選んだ議員や党の仕事ぶりを
しっかりチェックしていかなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カトリーナ巨人戦、生中継中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。