SSブログ

カトリーナ [その他]

先日、アメリカを襲った未曾有のハリケーンによって
ニューオーリンズの8割が水没したそうですが、
被害の甚大さもさることながら、無法地帯と化した街に
なんともいたたまれない気分になりました。
神戸の震災のときはコンビニの商品が手付かずで残っていたと聞きます。
やはり南部という土地柄、そこに根付いた貧困がそうさせたのでしょうか。

また、アメリカ政府は今回のカトリーナ級のハリケーンを想定して
シミュレーションを行っていたそうですが、実際には予算の都合などで
対策の遅れがあったようです。
アメリカはよその事を心配する前にまず自分のところをしっかりせい!!
と、よそ者の僕が言うのもなんですが。。。

ニューオーリーンズといえばジャズ発祥の地。
そしてジャズといえば、アメリカが世界に誇る芸術であり、
まさにアメリカそのものであると言ってもいい。
そういう文化的に重要な意味を持つ土地だけに
米政府には何を差し置いても、復興を急いで欲しいものです。

もちろん、こうした大規模な災害は世界的規模で協力すべきだと思うし、
特にジャズの恩恵を多少なりとも被っている人間としては、
一日も早く立ち直ってくれることを願ってます。

★Today's Set
Johnny B Goode(Chuck Berry)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「8 1/2」(1963)選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。