SSブログ

電線のない風景 [その他]

ふだん何気なく景色を見ているときに、
つい電線の存在を無視してしまうことはないだろうか?
例えば建物を見るときなど、壁や屋根、門構えなどは目に入っても、
電線まではなかなか目に入ってこない。

それは電線がどこか風景とは切り離されたもの
という認識があるためかも知れない。

だが、一旦目を向けてみれば、これほど気になるものはない。
だいたい電線というヤツは全然スマートじゃない。
継ぎ足し継ぎ足しでえらいことになってる電線を見ると
萎えてしまう。

電線がいかに街の景観を損ねているか。
高い位置から街を見下ろして見れば、よりはっきり分かる。
電線によって、がんじがらめになった街の姿は、
どこか異様で、もの哀しくさえある。

確かになくてはならないものには違いないが、
何もそこになくてもいいだろう。
人間でいえば、血管が全部からだの外についているようなもので、
そんなの表に出てちゃだめでしょ。

じゃどこに行けばいいかというと地下。
場所によってはすでに実施されているようですが、
一刻も早くすべての電線を地中に埋めるべきである。

そうすれば電柱もなくなり、道が広くなるし、
車のサイドミラーを電柱にこするなんてこともなくなるしね。
(そんなどん臭いやつは僕だけかも知れませんが…)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。