SSブログ

アベジニン [その他]

「セイテンノヘキレキ」と打つと、ちゃんと「青天の霹靂」と変換してくれる。
世の中便利になったものです。
でも「アベジニン」と打っても、一発で「安倍辞任」とは出てこない。
アベジニン…なんだか薬の名前みたいですが、
そんなアベジニンは、まさに青天の霹靂でした。

率直に言って、わずか1年での辞任は残念だし、
一連の不祥事も含めて、この混乱は日本人として恥ずかしい思いだ。
だいたいトップがコロコロ変わるような国を信用できるだろうか。

べつに安倍さんがどうとか、自民党がどうということじゃなく、
そういう政権を容認している、ぼくら国民の感覚が疑われても仕方ない。
これはわれわれ日本人、ひとりひとりの問題かも知れません。


安倍さんについていえば、個人的には就任前から違和感はあった。
世論の支持が高いというだけで、総理にしていいのか?
まだ総理になるのは早いんじゃないか。
(年齢というのではなく、何となく気構え的なものとして)

でも決まった以上は、任期をまっとうして欲しかったし、
辞める必要は全然なかったと思うのだが。

まあ、しかし相当まいってたんだろうね。
安倍さんは、ついてなかったとしかいいようがない。
なんだか可哀そうになってきます。

後任は誰になるのでしょうか。
結局、誰がなったところで「局面を打開する」ことにならないのではないかな。

でも大臣を選ぶのに、とりあえず裏金問題がない、
という基準で選ぶのだけは止めて欲しい。
そもそもそんな問題がある人は、国会議員をやめるべきですから!

 

★Today's Set
1. I'm So Tired(The Beatles)


タグ:政治・社会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。