SSブログ

元祖エロかっこいい?! 〜ティナ・ターナー~ [音楽の聴き方]

女性ボーカリストで、僕がもっともカッコいいと思うのが、
ティナ・ターナーだ。
アレサ・フランクリンジャニス・ジョプリンも素晴らしいけれど、
ティナに比べると、なんとなく上品で取りすました感じがある。
それに引きかえティナは、たったいまジャングルから抜け出てきたかのような、
採りたてのワイルド感がある。

彼女の全身から発散される、プリミティブなエネルギーは、
理性より本能に、あるいは頭でなくフィジカルに、直接に訴えかけてくる。

とにかくパワフルでエモーショナル!
こんなに見事なシャウトを聴かせる人は、女性に限らずそうはいない。
まさに本物のブルース・シンガーであり、正真正銘のロックンローラーだ。

そんな彼女が、もしジェフ・ベック・グループレッド・ツェッペリンのような、
ヘヴィなサウンドをバックに歌っていたら、きっと凄いことになっていただろうと、
想像せずにはいられない。

スティーヴ・マリオット率いるハンブル・パイが、
アイク&ティナ・ターナー「Black Coffee」をカヴァーしたり、
80年代に復活を果たした彼女が、デヴィッド・ボウイエリック・クラプトン
ブライアン・アダムスといった、ロックサイドのアーチストたちと、
次々に共演を果たしたことは、いわば必然であったとも言えるだろう。

そのアクションも彼女の大きな魅力である。
露出度の高い衣装に、肉感的な肢体を生かした、煽情的なダンス。
露骨に性的なパフォーマンスもあったりして、セクシー度も半端じゃないが、
なんといっても、かっこよさが際立っている。
「エロかっこいい」というのは、この人のためにある言葉だ。

私生活では旦那の暴力に苦しんだようだが、
その旦那と組んでいた、アイク&ティナ・ターナー時代の
パフォーマンスが、やはり一番輝いている。

「Bold Soul Sister」(Ike & Tina Turner)
ジェームス・ブラウンも真っ青のファンク。強烈な粘り気のあるティナのボーカルが
かっこいい。音質がとても悪いのが残念…

「Please Please Please」(〃)
さらに初期の頃でしょうか。まさに激唱です。
http://www.youtube.com/watch?v=-9fzD94bj-g

「Proud Mary」 (〃)
CCRのカヴァー。アイク&ティナ・ターナーの代表曲。
http://www.youtube.com/watch?v=zdg4xeK9F9Q&feature=related

「I Wanna Take You Higher」(〃)
スライ&ザ・ファミリー・ストーンのカヴァー。
http://www.youtube.com/watch?v=E2yPMS_-I2g

「I've Been Loving You Too Long」(〃)
オーティス・レディングのカヴァー。情感が素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=URBPEUAgT1U

「Whole Lotta Love」(〃)
おまけ。ツェッペリンのカヴァー(静止画です)
http://www.youtube.com/watch?v=guVgk6k1vaE&feature=related


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。