SSブログ

何者?! ~「Wrapped Up And Tangled Up」Reverend Charlie Jackson~ [音楽の聴き方]

gods_got_it.jpg

ブラック・クロウズの最新作『ウォーペイント』には
久々にカヴァー曲が収録されている。
それがReverend Charlie Jackson「God's Got It」だ。

ところで、Reverend Charlie Jacksonって誰よ?!

ブルース調の曲、それに長ったらしい名前からして、
ブラインド・ウィリー・ジョンソンとか、ミシシッピー・ジョン・ハート
みたいな戦前のブルースマンをなんとなく想像していたんだけど、
どうやらそうじゃないみたい。

ネットを探しても、あまり情報がなく、かなりマイナーな人のようだ。
とりあえず分かったのは、

1932年生まれの、ゴスペルシンガー兼ギタリスト。
"Reverend"というのは肩書きで、“~師"という意味らしい。
つまり本職は牧師さん(でいいのかな?)で、
このジャケットのように、普段は教会で演奏してるのだろう。

アルバムは2枚しかない(少なくともAmazon、HMVには)。
iTuneStoreで、そのうちの1枚『God's Got It』が試聴可能だったので、
さっそく試聴してみたところ…

なんだか凄い!
ブラック・クロウズがカヴァーしたくなるのも分かる。

爆発するような叫び。
いい意味でまったく洗練されてないサウンド。

70~80年代の音源ってことらしいが、サウンドを聴く限りじゃ、
あれ、やっぱり戦前のブルース?と錯覚してしまいそう。

ひょっとして映像なんてないよな…とYouTubeで検索したら、ありました。
テレビ出演時の映像です。埋め込み不可なのが残念ですが。
スタジオの雰囲気と、我が道をゆくジャクソン師のギャップが衝撃的です。

"Wrapped Up And Tangled Up"
http://www.youtube.com/watch?v=QFUhglYDSMs&feature=related

"Morning Train"
http://www.youtube.com/watch?v=lq4Ce-inJrg&feature=related


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

substitute

こんばんは、
エエもん観せてもらいました。
Morning Trainを観ると、右横のRelated Videosってトコに、
Gospel Redeemersという人達のMorining Trainがあって、
こっちもメチャメチャ良かった。
by substitute (2008-04-08 22:48) 

walrus

substituteさん
毎度ありがとうございます!
こちらこそ、いろいろ教えてもらっています。
Gospel Redeemers?凄いですね。
ぶっ飛んでますね〜
by walrus (2008-04-10 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。