SSブログ

「マニック・マンデー」バングルス [音楽の聴き方]

manic_monday.jpg

<原題> Manic Monday(Bangles)
<作曲> Cristopher
<収録アルバム>『Different Light』1986

-------------------------------------------------------------------------

80年代後半に活躍したガールズ・バンドのヒット曲で、
僕はまさにリアルタイムでよく聴いていた。

作者の“Cristopher”とはプリンスのことで、
彼自身の「Dinner With Delores」「All The Midnights In The World」といった、プリティ系の作品にも通じる曲だ。

「Manic Monday」Bangles

星が流れるようなイントロやCメロの展開など、ツボを得たアレンジはさすがプリンス。
スザンナ・ホフスのキュートな歌声(&ルックス!)も魅力だ。

ついでに2曲ほど紹介。
まずはノリのいいこの曲。

「In Your Room」Bangles

スザンナ・ホフスといえば、黒のリッケンバッカー。
いかにもビートルズ好きな彼女らしいこだわりを感じる。
この曲のエンディングにもビートルズの影響が。

次はしっとりとしたこの曲。サビの後半のコード進行が好きだ。
映像はアコギをバックにソロで歌うスザンナ。

「Eternal Flame」 Susanna Hoffs  


タグ:バングルス
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

substitute

実は、Manic Monday、好きなんですよ。
作者がプリンスなのは、知りませんでした。

by substitute (2009-12-11 23:02) 

yukky_z

私も「Manic Monday」が凄く気に入ってました!
プリンスの新たな才能を感じたものです^^;
バングルスは[S&Gのカヴァ]もしてましたよね?!
by yukky_z (2009-12-13 21:27) 

walrus

うまNAVIさん、nice!ありがとうございます!
by walrus (2009-12-15 01:14) 

walrus

substituteさん
そうなんです、作者はあのプリンスなんですよ!
そう思うと、他の曲とはちょっとテイストが違う気がします。

by walrus (2009-12-15 01:22) 

walrus

ぷーちゃんさん、nice!ありがとうございます!
by walrus (2009-12-15 01:22) 

walrus

yukky_zさん
「Manic Monday」はいま聴いてもよく出来てますよね。
S&Gのカヴァーは「冬の散歩道」ですね。ナイスなカヴァーでした。
by walrus (2009-12-15 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。