SSブログ

「Pretty Ballerina」Alice Cooper [音楽の聴き方]

Dirty Diamonds

Dirty Diamonds

  • アーティスト: Alice Cooper
  • 出版社/メーカー: New West
  • 発売日: 2005/08/02
  • メディア: CD









<収録アルバム>「Dirty Diamonds」(2005)
-------------------------------------------------------------------------

ストーンズにポール・マッカートニーと
大、大御所が新作を出した2005年。
各音楽誌の2005年ベストアルバムを見ると、
上の2組は少なからず顔を出し、軒並み好意的な評価を得ていた印象だ。

ところがというか、案の定というか、
この人の新作は完全に無視状態でしたね。
アリス・クーパーの「Dirty Diamonds」。
(ていうか、日本盤出てないじゃん!そんな扱いなわけ?!)

まあ確かに、ベストアルバムに名を連ねてないからといって、
声高に騒ぐほどの作品かと言われれば疑問ですが、
じゃあ、ストーンズやポール・マッカートニーの新作と何が違うの?
と言われれば、単なる好感度の問題じゃない?と穿った見方をしたくなるほど、
アルバムとしては、決して劣ってるとは思いません。
むしろ、フランツ・フェルディナンドなんかと比べても、
どうどう渡りあえる出来だと思うんですけど。
ただジャケットは酷いですけどね。。。

決して真新しさはないんですが、安心して聴ける作品というか、
100点満点でいえば、ハナから100点は狙ってなくて、
80点を狙いに行って、きっちり80点を取ってるという感じですかね。
そういう意味では、まさに好盤と言う表現がぴったりのアルバムです。

■ポップ

まず意外にもそのポップさに驚かされます。
もともと、ポップセンスはあった人だけど、
ここで聴かれるのは健康的なポップさというか。

曲調も軽快で疾走感のあるカラッとしたロックンロールが多い。
T-2「Perfect」(名曲!)はジョージ・ハリスン風の
リラックスした感じのロックだし、
T-6はストーンズばりのリフが冴えるストレートなロック。

■コンパクト

それから、どの曲もコンパクトにまとまっており、
曲の長さも丁度いい聴きやすいサイズに収まっているのがいい。
ほとんどが3〜4分の間におさまり、もっとも長い曲でも4分半を超えない。

例えば、T-7「Pretty Ballerina」(ゾンビーズのような哀愁漂う佳曲!)は、
A-B-A-Bと来て、次はCメロで盛り上がるのかなと思いきや、
間奏に突入し、再びA-Bの繰り返しで終わってしまう。

ただAメロBメロが美しいので、これ以上のメロは必要ないとも言える。
やり過ぎが多い最近の曲の中では、かえってこの方が新鮮ですらある。

■若さ

そして衰えを感じさせないアリスの声。
サウンドも若い。
T-13ではヒップホップとのコラボも。

他にもバラ−ドからミドルテンポ、
そしてまた初期の退廃的な雰囲気を持った曲と
バラエティに富んでいる。

ここに至って、90年代以降のメタル路線の影は
完全に払拭されたといっていいでしょう。
T-8はメタル調のヘヴィな曲だが、意味合いは異なる。

しかし何をやっても、アリス・クーパーという個性はさすが。
余裕の1枚。

せめて日本盤出しましょ!

★Today's Set
1. Perfect(Alice Cooper)
2. Pretty Ballerina(〃)
3. Public Animal #9(〃)
4. Only Women Bleed(〃)
5. Hallowed Be My Name(〃)
6. School's Out(〃)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。