SSブログ

2006ドイツW杯 〜6 黄金の中盤幻想〜 [サッカー]

残念である…
いや選手はよくやったと思うよ。ジーコにしてもそう。
結果は仕方のないことだし、誰に対して文句を言うつもりもないけど、
負けたことより、日本らしいサッカーが見られなかったのが
ただただ残念である。

僕らは幻想を抱きすぎていたのかも知れない。
それは4年前に始まり、この4年間周到に膨らませてきたのかも。

前回、自国開催のアドバンテージがあったとはいえ、
目標の予選リーグを突破できたことで、
4年後(つまり今回のドイツ)への期待が高まった。

いわゆる黄金世代と呼ばれる、小野、高原、稲本らに加え、
中田、中村らがピークを迎えるであろうこと、
またジーコ監督となり、中田、中村、小野、稲本という夢の中盤を共存させ、
自由なサッカーをやらせると明言ししていたことなどからも
今大会への期待はいやが上にも高まった。

それこそジーコ現役当時のブラジル黄金のカルテットや、
プラティニらを擁し華麗なパスサッカーで躍進した、
80年代フランスあたりにダブらせ、
素早いパス廻しを中心とした、創造性溢れる魅力的な攻撃サッカーを
見せてくれるのではないかという期待。

だがこの4年間、常にそうしたサッカーができていたわけではなかった。
それでも、ここぞというところで勝負強さを発揮し、
なんとか結果を出してきたことで、幻想の炎は消えずに燻り続けてきた。
不満や不安はありながらも、その鬱憤はすべて本番である今大会で
晴らしてくれることを願って、ジーコジャパンを見守り続けてきたのである。

ところが、いざフタを開けてみれば、思うようなサッカーはできず…
人生とはままならないものですね。
何といっても一番悔しいのは選手たちでしょう。
試合後ピッチに倒れこみ、泣いていた中田の姿が印象的でした。
あの姿を見せられたら何も言えない。
あそこまで悔しがるほど、この大会に賭けてくれてたんだと思うと
それだけで何か少し救われた気がしました。

それにしても、4年後はどうなるんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。