SSブログ

星はどこへ [その他]

星が見えない。月さえもない。
のっぺりとした暗闇が夜空を覆う。

別に珍しくはないのかも知れないが、ふと思う。
最近星を見てないな、と。
最後に見たのはいつだろう。
今年に入ってから見たっけ?…

そんな感じだから、
もし去年いっぱいで契約が切れて、
すべての星が夜空を引き払っていたとしても、
多分気付かなかっただろう。

昔は星が好きだった。
惑星や星座なんかを図鑑で見るのが特に。

友達と星空観察会みたいなのに参加したこともある。
そのときV字型に連隊を組み、飛行する物体を見た。

友達と二人、UFOだと言ってはしゃいでいたら、
横にいた大人の人が「鳥ですね」だって。
少しがっかりしたが、勉強になった。
暗闇では鳥もUFOに見えるのだ。

しかし星のない夜空というのは
音楽のない世界、あるいは記憶のない人生みたいで
とてつもなく寂しいものですね。

★Today's Set
1.スターダスト(美空ひばり)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。