SSブログ

『リボルバー』ザ・ビートルズ [CDジャケット]

『Revolver』The Beatles(1966)
デザイン : Klaus Voorman
-----------------------------------------------

浮遊感のあるメロディ、逆回転やSE、
リズムの撹乱、ループ、インドテイストなど、
サイケデリックな要素がぎっしりつまった『リボルバー』だが、
そんなにサイケ臭が感じられないのは、
もちろん個々の楽曲の突き抜けた魅力もあるが、
Klaus Voormanによる、センスのいいジャケットのせいもあるだろう。

写真を切り貼りするコラージュという手法は、
サイケの定番パターンといっていい。
ただ、いかにもサイケなデザインというのは、
どうしても時代性を感じてしまうものだが、
このジャケットは、極彩色でなくモノクロにしたことと、
ノーマルな書体を使用したことで、
サイケ臭のない、すっきりと洗練されたデザインとなった。
まるで臭わない納豆みたいなものである。

おかげで時代性の鎖に絡めとられることなく、
鮮度を保つことに成功した。
それはまさに『リボルバー』の音楽にも言えること。

本作の芸術性を象徴するような、見事なジャケットだ。


★Today's Set
1. Taxman(The Beatles)
2. Eleanor Rigby(〃)
3. I'm Only Sleeping(〃)
4. Love You To(〃)
5. Here, There And Everywhere(〃)
6. Yellow Submarine(〃)
7. She Said, She Said(〃)
8. Good Day Sunshine(〃)
9. And Your Bird Can Sing(〃)
10. For No One(〃)
11. Doctor Robert(〃)
12. I Want to Tell You(〃)
13. Got to Get You into My Life(〃)
14. Tomorrow Never Knows(〃)

★And More
『アビイ・ロード』ザ・ビートルズ
『ラバーソウル』ザ・ビートルズ


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

GORICO

はじめまして! ビートルマニアのGORICOと申します。

私もビートルズのリリックに関するブログを書いてるんですが
そこに載せる記事の参考にするため「クリシェ」を調べていて
ここへたどり着きました。
「Sexy Sadie」のクリシェの解説が非常に役立ちました!ありがとうございます。
よかったら私のブログへも遊びに来てください。いずれ劣らぬマニアたちがたくさん訪れております。
by GORICO (2008-01-16 09:57) 

substitute

始めまして、Substitute申します。
Beatlesが本格的に当時のスタジオ技術を駆使して遊びだしたアルバムでよね。ジャケットも単にイイ集合写真じゃなくて、ポップに遊び始めた。
3.の気だるいレノン、好きです。
5.は、20数年くらい前の、日産サニーのTVコマーシャルで上手く使ってました。
by substitute (2008-01-16 23:46) 

walrus

はじめまして、GORICOさん!
コメントありがとうございます。けっこう思いつきと思い込みで書いてる部分が多いのですが、お役に立てて光栄です。
ブログ拝見しました。さっそくブックマークさせてもらいました。
by walrus (2008-01-17 03:06) 

walrus

はじめまして、substituteさん!
nice!&コメントありがとうございます。 このアルバムは全曲名曲ですよね。
最初は「Yellow Submarine」だけ惜しいな、という感じがしたのですが、
今ではそんなに気にならなくなりました。
by walrus (2008-01-17 03:11) 

東京ヒルトン

はじめまして。
ビートルズのブログを書いている東京ヒルトンと申します。
このたび拙ブログで「Revolver」について書いた際にネットをしていたところ、このブログを訪問させていただきました。
ブログ仲間のGORICOさんもご訪問されてますね。
よろしければ、拙ブログへのご訪問をお待ちしています。
by 東京ヒルトン (2008-01-20 22:20) 

walrus

はじめまして、東京ヒルトンさん!
ご訪問&コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。
とても興味深い考察でした。
by walrus (2008-01-21 01:53) 

いっぷく

初めまして♪
ビートルズが好きなのが英国に興味を持ったきっかけでした。
このアルバムは大好きです。特に1曲あげればEleanor Rigbyです。
でも口ずさんじゃうのはGood Day Sunshineかな。
by いっぷく (2008-03-16 23:19) 

walrus

はじめまして、いっぷくさん。
nice!&コメントありがとうございます。
よくイギリス行かれるんですか?
僕も一度は行かなきゃと思ってるんですが。
by walrus (2008-03-17 04:48) 

いっぷく

よく行くというかロンドンに家があり住んで納税しています。
日本にも住んでいるので正確には両方に住んでます。
by いっぷく (2008-03-20 07:28) 

walrus

>いっぷくさん
そうでしたか、うらやましいです!
僕などいまだに本州から出たことがありません。
by walrus (2008-03-20 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。