SSブログ

レジ袋掃討作戦! [その他]

plastic_shopping_bag.jpg

東京都町田市のスーパー1店(1店!?)で、
レジ袋の廃止実験(実験!?)を始めたそうですが、
ちょっと悠長過ぎるという気がしないでもない。
何を今さら、と思うのは僕だけでしょうか?
もう全国、いや全世界で即刻レジ袋は廃止でもいいと思うんですが。

同様に箸やスプ-ン、ストロ-などのサービスも止めたらいい。
もしくは、環境に優しい素材で作られたものを開発するとか。

だいたいそれらが消えたところで、
世の中ちょっと不便になるくらいで、死にはしない。
なければないで何とかなるし、何とかする。
石油燃料の枯渇や、二酸化炭素による地球温暖化、
森林の伐採などが引き起こす問題に比べたら、ちっぽけな問題でしょ。

ただレジ袋メーカーは困るだろうけど。
それとコンビニやスーパーも、売り上げが落ちるのが怖いから、
思い切って撤廃はできないんだろうな…
それでマイバック推奨みたいなことを言うわけでしょ。
う~ん、詭弁としか思えません。
一見、環境問題に積極的に取り組んでるように見えるけど、
一番いいのはレジ袋を置かない(作らない)こと、だと思うんですよね。
タグ:エコ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

walrusさんが書かれているコト。
やろうと思えば今すぐに誰にでもできそうなんですけどね。
どうしてやらないんでしょうね?
ソレで飯を食べてる人もいるから?
企業同士の付き合い?
考えたくないっすね(苦笑)
僕もレジ袋はできるだけもらわないようにしてます。

by DEBDYLAN (2008-04-13 22:11) 

walrus

DEBDYLANさん
nice!&コメントありがとうございます。
こういうのって、思い切ってやった方がいいと思うんですよね。
by walrus (2008-04-14 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。