SSブログ

少女B [その他]

先日、茨城の友人夫婦の家に遊びに行った。
旦那も奥さんも15年くらい前、千葉の某ボウリング場で
一緒にアルバイトしていた仲間で、今でもいい付き合いをさせてもらっている。

あの頃僕は大学生で、親のスネをかじって遊びまくっていた。
あまりに大学生活が楽しくて、卒業を1年先送りにしたくらいだ。
あわよくば8年で卒業できればいいぐらいに思っていたのだから、我ながら飽きれる。

あれからもう15年も経つのかと思うと、感慨深いものがあると同時に、
立派な家庭を築いている二人に対し、
あの頃とちっとも変わってない自分が嫌にもなる。

zombies.jpg   The Zombies
『The Decca Stereo Anthology』

 

今でもボウリングは好きだが、当時は毎日のように投げていた気がする。
前のアルバイトの人が置いていったマイボールを譲り受け、
自分用に穴を開けてもらって使っていた。

社員や、常連さんなどに技術的なことを教わりながら、
バイト前やバイト後、休みの日などによく投げた。
仕事中客がいないときなどに、支配人の目を盗んでみんなで投げるのも楽しかった。

4年ほど続けた頃には、右腕が一回り太くなり、
指のつき方も目に見えて変わってきた。
ボウリング仕様に進化している自分が怖くもあり、可笑しくもあった。

booby.jpg   Carnation
『Booby』

 

友人夫婦には7歳になる娘がいて、
親がボウリング場で出会ったという事実を知って知らずか、
かなりのボウリング好きに育ったという。

そこでみんなでボウリングに行ったのだが、
驚いたのは、スコアはともかく、一番フォームが綺麗なのがその子だったこと。
てっきり親が教えたのかと思ったら、そうじゃないらしく、
テレビのボウリング番組を観て、自分で覚えたんだとか。
だから女子プロボウラーの名前をよく知っていたりする。

また、ピンの残り方によって立ち位置を変えたりするなど、
とても7歳とは思えぬ玄人ぶり。いやはや、将来が楽しみです。

まあでも、将来どうなるかは分からないけど、
親がむりやりやらせるんじゃなく、あくまで自分で楽しんでやってて、
それがいいですよね。

41M6Gz0zZxL._SS500_.jpg   Triceratops
『Triceratops』

タグ:ボウリング
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

受付の者です

こんばんは。
ボウリングとはまたシブいですね。
私はもう5~6年はやってないかもしれません。
腰痛持ちというのもありますが、大人になるとこのテの健全な遊びより飲みが多くなって・・・。いけない、いけない!
友達とボウリングで燃えたこともあったなぁ・・・。と懐かしさを感じる今日この頃です。
あの頃は若かった・・・・・。
by 受付の者です (2008-08-03 00:59) 

walrus

受付の者ですさん、ボウリング楽しいですよ!
でも腰痛だといろいろ大変でしょうね。気をつけて下さいね。
それにしてもコメントに「飲み」的なことばが多いと思うのは
気のせいでしょうか…
by walrus (2008-08-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。