SSブログ

レココレ ビートルズ「青の時代」ベスト50 [本の読み方]

rec_col_0808.jpg

レコード・コレクターズ今月号の特集は、前号からの連続企画第2弾、
ビートルズ「青の時代」(『サージェントペパーズ』以降)ベスト50です。
「赤の時代」ベストについて書いた記事で、今回の予想をしたんですが、
果たして当たってるんでしょうか?
さっそく、気になる結果を見てみましょう(20位まで)。

1. Strawberry Fields Forever
2. A Day In The Life
3. I Am The Walrus
4. Something
5. Happiness Is A Warm Gun
6. Don't Let Me Down
7. Across The Universe
8. While My Guitar Gently Weeps
9. Let It Be
10. Penny Lane
11. All You Need Is Love
12. Revolution
13. Your Mother Should Know
14. Hey Jude
15. Come Together
16. Yer Blues
17. I Will
18. Here Comes The Sun
19. Get Back
20. You Never Give Me Your Money

お、1、2位は当たってました。まあ、順当と言えば順当ですけど。
「Something」やっぱり来ましたね。僕は3位に予想してました。
大体選んだのは上位に来てますが(「Lucy In The Sky With Diamonds」は21位)、
あれ??「Magical Mystery Tour」は50位以内に入ってないじゃん!
これは意外というか、僕の見る目がなかったということでしょうか…

さて全体を眺めると、思ったよりポールが劣勢だったかなと。
ポールの最高位は「Let It Be」の9位で、ジョージの2曲よりも下。

ただジョージの健闘は、なんとなく予感がありました。
たとえば、偉大な人が亡くなると追悼番組をやったりして、
その人の業績を振り返ったりしますが、
ジョージも帰らぬ人となったあと、彼の業績を総括し、
再評価する気運が、あちこちで高まったのは事実でしょう。

そういう意味では、いまだに現役のポールにとっては、
初めからハンデを負ったようなものかも知れないですね。

あと意外なところでは…
「Your Mother Should Know」の13位(「Hey Jude」より上)、
「You Know My Name(Look Up The Number)」の29位。

僕の1番好きな「Sexy Sadie」を1位に挙げる人は、まずいないだろうと思っていたら、
選定員ではないけれど、ミュージシャンの杉真理氏が1位にしてました。

来月はソロですか。
予想はしませんが、個人的にベストを挙げるとすれば、
ジョン「#9 Dream」(好きな曲多くて悩むが…)
ポール「Back Seat Of My Car」(ポールはビートルズ時代が最高、だと思う)
ジョージ「This Is Love」(このアルバムが好き)
リンゴ「You're Sixteen(You're Beautiful Your Mine)」(他あまり知りません…)
といったところでしょうか。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

出遅れですがこんにちは~^^;

1位は僕も予想が当たりました。
2位以下は特に予想してなかったんですが、
ポールの評価の低さにちょっとびっくり。

僕も圧倒的にジョン派ですがポールが気の毒になりました(笑)

あの分かり易さは『レココレ』誌的じゃないんでしょうかね?

最近になってポールの良さに目覚めた僕にはちと不満でした。

さて、次回はソロ編ですね。
昨日買ってきました。

1位は。。。
やっぱりジョンのあの曲でしたよ。

by DEBDYLAN (2008-08-13 10:18) 

walrus

DEBDYLANさん、nice!&コメントありがとうございます。
もう出てたんですね、レココレ!(早いなあ!)
1位はやはりあの曲ですか?!
他なにが選ばれてるのか楽しみですね〜
by walrus (2008-08-14 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「フリーダム」ワム!少女B ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。