SSブログ

CDの買い方 ~『ソングラインズ』デレク・トラックス・バンド [音楽の聴き方]

songlines.jpg

『Songlines』The Derek Trucks Band(2006)

-------------------------------------------------------------------------

みんなどんな基準でCDを買ってるんでしょうか。
ケース・バイ・ケースかも知れないけど、
なんとなく自分なりの基準てないですか?

例えば、好きなアーチストは全部揃えるという人もいる。
僕は基本的にはそういう買い方はしない。
それでは余りに膨大な量になってしまいそうだから。

常にいい音楽を求めてはいるけど、置き場所もないので、
なるべくこれ以上CDを増やしたくないということもある。

基本はアルバムごとに判断して、気に入れば買うようにしているが、
結果として全部のアルバムを集めてしまうこともあるし、
また例外的に、新作が出たら買ってしまうアーチストもいるにはいる。
(いるんじゃねえか!)

また、ジャケ買いという言葉があるけど、これもしたことない。
だけどジャケットがいいと、音に対する判断が多少甘くなるってことはあるかも。
デザインのいいジャケットはディスプレイしたいしね。

以前は名盤カタログ的なものを参考に買ったりもした。
また雑誌のレビューなどを参考にしたこともあったが、
あまり当てにならないことも多く、あくまで参考に留めるようにしている。

人のお薦めも微妙なものがあって、僕の趣味を分かって薦めてくれるのならいいが、
そうでない場合には、あまりピンと来ないものも多かったりする。
そういう場合に「あまりピンと来なかったよ」と正直に言えればいいんだけど、
「いやあ、けっこういいね」などと、つい大人の対応をしてしまいがちだ。
でも「けっこう」の部分に、自分としては複雑な心境を込めてみたりして。

それよりは、自分と趣味の近い人のブログの方がよほど参考になる。


やはり出来れば中味を聴いた上で買いたい。
昔はラジオで何曲か聴いて気に入ったら買うか、
もしくはレンタルして気に入ったら買うようにしていたが、
最近は、ネットで試聴してから買うことが多い。

CDショップに行くことは余りないが、CDショップでの試聴には注意が必要だ。
ただでさえ、そのショップの推薦というバイアスがかかっている上に、
ヘッドフォンの性能がいいせいか、迫力あるサウンドに聴こえるので、
とてもキテる感じがするのだ。

中味を聴いた上で全曲いいとなれば、買わない理由はない。
ただしそんなアルバムが稀であることはいうまでもないだろう。
半分以上いい曲であれば、買うのに十分な理由になる。

それ以下の場合は微妙だが、いい曲だけでも手に入れたいと思うものである。
今であればネット配信で曲単位で買うことも可能だが、どうもまだ抵抗がある。

レンタル屋にあれば、それで済ませるのだが、
得てしてレンタル屋には置いてなかったりするし、
そういう場合は仕方ないので、何曲か(下手したらたった1曲)のためだけに
アルバムを買うというはめになる。

逆に1曲1曲はそれほどでもないんだけど、アルバム全体でいい、というのもあって、
まあ要するにいろいろだ。

そうやっていろいろ考えて、買うCDをピックアップするのだが、
それをまったく無視して衝動買いしてしまう、なんてこともけっこうある。

例えば最近では、クロスロード・フェスティバルのDVDがそうだし、
そのDVDで初めて知った、デレク・トラックス・バンドのCDがそうだ。

あまりひとつのアーチストのアルバムをまとめ買いすることはないのだが、
デレク・トラックス・バンドのCDは一挙に4枚も買ってしまった。
何から買っていいか迷ったのもあるが、
どれも外さないだろうという確信が、なんとなくあったのも確かだ。

なんだかんだ言いながら、結局はフィーリング?
でも結局そう。最後は自分の感覚だけが頼りなんである。

案の定デレク・トラックス・バンドはどれも良かった。

デレク・トラックスのギターは、
ピックを使わないフィンガーピッキングでのスライドプレイが特徴で、
ブルースをベースに、ジャズ、ソウル、ラテン、レゲエなど幅広く弾きこなす。
一見クールだが、炎のように熱いプレイにロック魂を感じる。

ライブ映像を見る限り、演奏レベルは相当高く、
伝説のギタリストたちに引けをとらないどころか、
その中に混じってもトップクラスに位置するんじゃないだろうか。
あえて言えば、ジェフ・ベックラリー・カールトン
レイ・ヴォーンを足したようなプレイヤーとでも言おうか。

ボーカルの人もいいし、いま一番生で観たいバンドである。


Key To The Highway

Joyful Noise


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。