SSブログ

『生聞59分!!』憂歌団 [音楽の聴き方]

yukadan_live.jpg

『生聞59分!!』(1977年)

 1. マディ・ジャンプス・ワン
 2. イフ・アイ・ディドゥント・ラヴ・ユー
 3. 俺の村では、俺も人気者
 4. 10$の恋
 5. シカゴ・バウンド
 6. パチンコ~ランラン・ブルース
 7. ステイ・ウィズ・ユー・フォーエバー(君といつまでも)
 8. ローリン・アンド・ランブリン
 9. イン・ジ・イブニング
10. おそうじオバチャン
11. ひとり暮らし
12. 嫌んなった
13. イコマ(女町エレジー)
14. 憂歌団のテーマ(嵐を呼ぶ男)

-------------------------------------------------------------------------

これ最高です。
個人的には、邦楽の中でベスト5には入る、お気に入りの1枚。
アコースティック・ブルースの、そしてライブ・アルバムの傑作。

「わ、わん、とぅ、すりぃ…わん、とぅ、すりぃ」と
マイクチェックを繰り返すボーカルの木村に、
「わん、とぅ、すりぃ、しか知らんのか!」と客席から野次が飛ぶ。
それでも「わん、とぅ、すりぃ…」と繰り返す木村に笑いが起こる。

こういうやりとりって、いかにも大阪的な感じがしていい。
そんな会場の親密な空気を伝える、オープニングから一転、

颯爽と、1曲目のインスト「マディ・ジャンプス・ワン」が始まる。
あいだに入る木村の掛け声のかっこいいこと!
こういう何気ない掛け声なんかを、かっこよく聞かせられる人って
あまりいない気がする。

2曲目は英語で歌う「イフ・アイ・ディドゥント・ラヴ・ユー」
僕は彼らが英語で歌うなんて想像もしてなかったから、これには意表をつかれた。
発音はあまり分からないけど…なんか外人っぽい。しかも黒人のおばちゃん!
非常に色気のあるボーカルがいい。

T-6「パチンコ~ランラン・ブルース」は、
血管が破れるんじゃないかというくらい凄いシャウト。
途中、構成を忘れたのか、「あれ?」だって(笑)。
で、演奏がずれたりするんだけど、それも愛嬌というか。
ハプニングというより、そういう演出なんじゃないかとさえ思ってしまう。

この曲と次の曲がアナログでいうA面のハイライトだろう。

→「パチンコ~ランラン・ブルース」憂歌団
http://www.youtube.com/watch?v=CL8W8VGWKwc

そのT-7 加山雄三「君といつまでも」のカヴァーが好きだ。
彼らの鉄板なのか、観客も待ってましたとばかりに盛り上がる。
二枚目にびしっと聴かせてくれるところ、ウケを狙うところ、
ネタとして完成されている気がする。

T-10「おそうじオバチャン」は、おそらくこの日一番のパフォーマンス。
スウィンギーな一体感が心地いい。



いや、それにしても歌がうまい。
うまい人は他にもいっぱいいるけど、
これほど情感豊かに聴かせられる人は、そうそういないんじゃないか。

勘太郎のギターも素晴らしい。
この人のフレージングはジャジィでおしゃれ。
「ひとり暮らし」のソロなんか、うっとりするような美しさ。
バッキングも、歌心があって、聴いてて飽きることがない。
これだけ弾けたら楽しいだろうなあ。

洋邦のカヴァーあり、インストあり、テーマあり、
かっこよく決めたかと思えば、笑わせてくれたり…とにかく飽きさせない。

また、冒頭のシーンに象徴されるように、
客とのダイレクトなやりとりまで、しっかり収められ、
まるでその場にいるような臨場感。

これぞライブ盤というライブ盤。
文句なしの傑作!


タグ:憂歌団 邦楽
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

substitute

> 文句なしの傑作!
迷わず1票です。

by substitute (2009-09-04 22:28) 

walrus

substituteさん、毎度ありがとうございます!
そう言えばsubstituteさんも憂歌団の記事書かれてましたね。
by walrus (2009-09-06 02:53) 

DEBDYLAN

憂歌団はライヴが最高ですね!!

生でも何度か聴いたコトありますが、
笑わせてくれながら、
ちゃんと音楽を聴かせてくれます^^。

by DEBDYLAN (2009-09-06 22:50) 

walrus

DEBDYLANさん、生で観たことあるんですか〜!
僕はまだないんですよね〜。
いつか観たいと思ってるんですが。
by walrus (2009-09-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。