SSブログ

ドゥービー・ブラザーズ/デレク・トラックス・バンド [音楽の聴き方]

きのう東京国際フォーラムに
ドゥービー・ブラザーズデレク・トラックス・バンドのライブを観に行ってきた。
僕のお目当てはデレク・トラックス・バンド。
デレク・トラックスは何といっても、いま一番注目しているギタリストだ。

デレクのプレイは掛け値なしに素晴らしく、
それだけでも十分行ったかいはあった。
もっとも映像では何度も観ているので、
そのプレイに疑いはこれっぽっちも抱いてなかったけど。

ただPA面では不満も少し。
ギターの音を際立たせるのは嬉しいんだけど、ちょっとデカ過ぎかなというのと、
全体にハイゲインで、つぶれたようなサウンドが気になったこと。
音質に関しては大きな会場なので、難しい面はあるだろうけど…

あとは、席が後ろの方だったので、
こじんまりとして、あまり動きのないステージはちょっとしんどかった。
ぜいたくいえば、小さいハコで観たかったなぁ。

でも繰り返すけど、演奏は最高だった。

「Sahib Teri Bandi/Maki Madni」Derek Trucks Band  

続いて登場したドゥービー・ブラザーズは、
もともと自分の中ではオマケのような感じだったけど、
会場の盛り上がりは違った。

いきなり総立ちで手拍子。
僕は座ってじっくり観たかったんだけど、そうはさせてくれない。

「チャイナ・グローブ」「ロング・トレイン・ランニング」などではサビを大合唱。
その人気ぶりを感じたが、これじゃデレク・トラックスは単なる前座じゃないかと、
ちょっと可哀想にもなった。

しかし僕はドゥービーも嫌いじゃない。
初期の頃の、CSN&Yを思わせるサウンドは、かなり好きだし、
ソウル期(?)の「ホワット・ア・フール・ビリーブス」なんかもいい。

僕が好きな曲はあまりやってくれなかったけど、
気楽に、理屈抜きで楽しめた。

ダブル・ドラムにトリプル・リード・ギター。
4人がリード・ボーカルをとり、コーラスもばっちり決めてくれる。
とりたてて、派手に動き回るという訳ではないけど、
フロントに4人が並んでハモるさまは、なかなか圧巻だ。

デレク・トラックスとはまた、楽しむポイントが違うので、
音の悪さは、すっかりどこかに棚上げされてしまった。

「Long Train Runnin」The Doobie Brothers

↑いまのメンツとは大分違うけど、こっちのヴァージョンもいい!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

walrus

ぷーちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by walrus (2009-09-29 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。