SSブログ

加藤和彦 [音楽の聴き方]

偉大な音楽家がこの世を去った。

素朴で美しいメロディと、人を食ったようなユーモア、
粋なたたずまいに、秘めた反骨精神というのが、
彼に対する僕のイメージでした。

大学在学中に、ザ・フォーク・クルセダースとしてデビュー。
「帰ってきたヨッパライ」は、誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。
テープの回転数を上げたボーカルは、「オラは死んじまっただ」という歌詞とともに、
一度耳にしたら忘れられないインパクトがある。
エンディングでは、お経がビートルズ「A Hard Day's Night」
変わっていくなど、遊び心満載。
280万枚も売れたというんだから凄い。

「帰ってきたヨッパライ」 ザ・フォーク・クルセダース

北朝鮮の歌をアレンジした「イムジン河」は、
2ndシングルとして用意されていながら、
政治的な理由で発売中止となった、いわく付きの曲。
映画「パッチギ」での使用が記憶に新しいところ。

「イムジン河」ザ・フォーク・クルセダース

その「イムジン河」の譜面を逆にたどっていって、思いついたというのが、
「悲しくてやりきれない」。言ってみれば「イムジン河」の生まれ変わり。

そこには、「イムジン河」の発売中止に対する、
ある種の抗議的な意味もあったんじゃないかと思う。

タイトルも「悲しくてやりきれない」って、そのままだし。
音楽家らしく、何ともスマートで、痛快な抗議の仕方ではないだろうか。

「悲しくてやりきれない」 ザ・フォーク・クルセダース

「あの素晴しい愛をもう一度」は、
僕が学生の頃から、すでに音楽の教科書に載ってたような気がする。
途中転調するところが好きです。

「あの素晴しい愛をもう一度」 加藤和彦/北山修

その後サディスティック・ミカ・バンドを結成。
このあいだ記事にしたばかりですが、彼らの2ndアルバム『黒船』は、
僕が邦楽で最も好きなアルバムです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

DEBDYLAN

昨日は朝から外出してたんで、
突然の訃報、今日知りました。

彼の音楽の熱心なファンだったわけじゃないんですが、
センスのいい方だなと思っていました。

まだまだ現役で演奏してたのに。。。

こころからご冥福をお祈りします。

by DEBDYLAN (2009-10-18 23:23) 

substitute

こんばんは。
本当に残念です。
by substitute (2009-10-19 23:20) 

ぷーちゃん

本当残念な訃報でした。
加藤さんのご冥福をお祈り致します。
by ぷーちゃん (2009-10-19 23:38) 

walrus

DEBDYLANさん、substituteさん、ぷーちゃんさん、
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません…
本当に残念ですね。改めてご冥福を祈ります。

by walrus (2009-10-21 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。