SSブログ

「ゆれる」(2006) [映画の観方]


ゆれる







<監督・脚本> 西川美和
<出演> 香川照之、オダギリジョー、蟹江敬三
---------------------------------------------------------------

久々に骨太な日本映画を観たような気がします。

こんなにガッツリと演技の奥深さを見せてくれる映画も、
あまりないんじゃないでしょうか。
スタイリッシュでありながら、重厚なドラマに仕上っており、
心理サスペンスとしてもよく出来ていると思います。

オダギリジョー、雰囲気ありますね〜。悔しいけどかっこいい。

香川照之
中国映画「故郷の香り」での聾唖の役を目にして以来、気になってたんですが、
改めてその才能を確信しました。日本人では今一番楽しみな俳優かも知れません。

あと何気に(というのは失礼ですが…)蟹江敬三がよかったです。
これまで強く意識したことはなかったですけど、さすがですね〜。

しかし何といっても、ゆれる感情、ゆれる記憶といった、
不確かな人間の内面に鋭く迫った脚本(西川美和)が秀逸!
また俳優たちの演技を最大限に引き出し、それを捉えた西川の手腕が光ります。
女性らしく、繊細でねっとりした描写が印象的です。
この監督のことはよく知らなかったんですが、非凡なセンスを感じました。

オープニングもいいけど、エンディングがまた見事です。
まるでロス五輪の鉄棒で、森末慎二が見せた着地のように、完璧な着地感。
この辺の感覚は人それぞれなんでしょうけど、少なくとも僕にとっては、
ここしかないというところへ、ぴたっと収まった感じがあります。
ソウルフルなカリフラワーズの音楽も素晴らしい。

いやあ、日本映画も捨てたもんじゃないですね。

 

★Today's Set
1.うちに帰ろう(カリフラワーズ)

「ゆれる」公式サイト http://www.yureru.com/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。