SSブログ

『スカイ・ブルー・スカイ』ウィルコ [音楽の聴き方]

sky_blul_sky.jpg

『Sky Blue Sky』Wilco(2007)

1. Either Way
2. You Are My Face
3. Impossible Germany
4. Sky Blue Sky
5. Side With The Seeds
6. Shake It Off
7. Please Be Patient With Me
8. Hate It Here
9. Leave Me (Like You Found Me)
10. Walken
11. What Light
12. On And On And On

-------------------------------------------------------------------------

「意味がなければスイングはない」という、村上春樹の音楽評論集(おススメ!)の中で、『…ベックとかレディオヘッドとかREMとかウィルコとかをはじめとして、「このバンド(シンガー)の新譜CDが出たらとりあえず買っちまおう」と頭ごなしに決めている「定点」がけっこうたくさんある…』という一節が出てくる。

ベックレディオヘッドは僕もけっこう好きで、CDを持っているし、REMは持ってないけど昔から知ってはいたのだが、最後のウィルコというバンドは、名前を聞いたことがあるくらいで、どういうバンドかまったく知らなかった。

で、ずっと気になっていたのだが、昨年出た『Sky Blue Sky』というアルバムを iTunes Storeで試聴したところ、よさげな感じだったので買ってみた。これが大当たり(!)で、かなり長いあいだ僕の中でロングヒットとなっている。

オルタナカントリーと言われているらしいが、確かにそんな感じだ。このアルバムについて言えば、南部っぽい感じもあったり、一方でレディオヘッド的なプログレッシブな匂いもする。どこか懐かしいんだけど、なにか新しいというような。

なにより曲がいいです。12曲いっさい駄曲なし!そして声がいい。この声、誰かに似ている気がするんだけど、誰だろう…?

 

アルバム中もっとも沼っぽい「Walken」


タグ:ウィルコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。