SSブログ

「リトル・ウィング」 オリジナルvsカバー10番勝負(4) [音楽の聴き方]

ジミヘンを超える名演!!

「リトル・ウイング」は大好きな曲である。
ジミヘンの中でも1、2を争う美しい曲ではないだろうか。
しかしジミのスタジオ版は、さぁこれからってときに、
あっさりフェードアウトしてしまい、少々物足りなさも残る。

「Little Wing」Jimi Hendrix(ライブ)

スティーヴィー・レイ・ヴォーンは、ギター・インストとして、
この曲の魅力を心ゆくまで堪能させてくれる。
(奇しくも二人とも夭折のギタリストだ)

僕の知る限り『Soul To Soul』にボーナストラックとして、
またジミヘンのトリビュート盤『Power Of Soul: A Tribute To Jimi Hendrix』
ライブテイクが、 いずれもジミの「Third Stone From The Sun」
メドレー形式で収録されている。ぜひセットで聴くべきだ。

特にトリビュート盤のライブ・バージョンは、凄まじいパフォーマンス!!
これはまさに彼のための曲だと錯覚してしまうほどに、
そのテクニック、魂ともに信じ難いレベルで交錯する。
このプレイに関していえば、ジミを超えているだろう。
たっぷり13分半あるので、この1曲のために買っても間違いはない。

以下はどちらとも違うバージョンだが、こちらも素晴らしい。

「Little Wing」Stevie Ray Vaughan


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

あまでうす

リトルウィングといえば、ドミノスの『いとしのレイラ』に収録されているバージョンの良い様な気がしますが、おいらは、原曲が一番好きです。
ジミヘンは、最高です。
by あまでうす (2008-10-09 16:08) 

walrus

あまでうすさん、コメントありがとうございます。
> ジミヘンは、最高です。
おっしゃる通り、最高ですよね!
もちろん原曲も僕は好きです。あのセクシーなボーカルが堪りません。
ドミノスのカバーも、アレンジが秀逸ですよね。
以前ライブで観たジェイク・シマブクロのカバーも最高でした。
(これどっかに映像ないかなあ)
by walrus (2008-10-10 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。