SSブログ

「涙の乗車券」 オリジナルvsカバー10番勝負(6) [音楽の聴き方]

見切り発車で始まった「オリジナルvsカバー10番勝負」もいよいよ後半戦。
6回目のきょうは「涙の乗車券」をとりあげます。

オリジナルはこれまたビートルズ
自分が選んだビートルズのベスト30からは、外しておきながらなんだが…
この曲、ビートルズの中でも特に好きな曲のひとつだ。

ジョンのはりのある声。ポールのぴったり息の合ったコーラス。
イントロのギターのアルペジオと、それに呼応するドラムのユニークなリズム。
絶妙なブレイクやエンディングなど見事な構成。

「Ticket To Ride」The Beatles

カバーするのはカーペンターズ

美しいピアノのイントロから、完全に彼らの世界を演出。
あの特徴的なリズムから解放され、ときにメロディまで替える大胆さ。
オリジナルのエッセンスはしっかり残しながらも、
カレンのボーカルを最大限に生かしたアレンジは見事というほかない。

「Ticket To Ride」Carpenters

カーペンターズのビートルズ・カバーは、
ほかにも「ヘルプ!」「ひとりぼっちのあいつ」があり、
またビートルズのオリジナルではないが、
「ベイビー・イッツ・ユー」
「プリーズ・ミスター・ポストマン」など
ビートルズもとりあげた曲をやっており、
両者のアレンジを聴き比べてみるのも面白そうですね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

あまでうす

涙の乗車券・・・
カーペンターズのカバーもおいらは好きです。ビートルズの曲を見事にアレンジして、カレンが歌い上げているという感じがします。
by あまでうす (2008-10-09 16:02) 

walrus

あまでうすさん、
カーペンターズ版は自分たちのオリジナルといっていいほど
素晴らしいですよね。
by walrus (2008-10-10 03:12) 

Namiko.w

私もカーペンターズのこの曲、大好きです。
中学のとき、初めてきいて、「なんてよい曲だろう」と思い、とてもカレンを尊敬し、自分もこのくらい歌えるようになりたい、と思い、練習しました。
でも、彼女ほど上手く歌える人というのは、プロの歌手でも数少ないように思います。
by Namiko.w (2009-03-09 00:54) 

walrus

Namiko.wさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
やはり偉大なシンガーですよね。
ときどき無性に彼女の声が聴きたくなることがあります。
by walrus (2009-03-12 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。