SSブログ

スティーヴ・ウィンウッド ~理想のボーカリスト [音楽の聴き方]

天は彼に何物をも与えたもう。
声、楽器の腕、作曲能力、若さ、美貌…
ここまで来ると、嫉妬を超えてただ受け入れるしかない。
モーツァルトの音楽を耳にしたときのサリエリのように。

Spencer Davis Groupで活躍していた頃のスティーヴ・ウィンウッドは、まだ10代。
神童とはまさに彼のことを言うのだろう。

“当時まだ15歳だったと思うが,目をつぶったまま、彼が歌う「ジョージア」を聴いたら,絶対にレイ・チャールズだと思ったはずだ” ーエリック・クラプトン(「エリック・クラプトン自伝」より

百文は一聴にしかず!

「Georgia On My Mind」Spencer Davis Group

素晴らしすぎて言葉が出ません。
ハモンドオルガンのプレイも見事。

のちにブラインド・フェイスで組むことになるクラプトンは、
早くからスティーブ・ウィンウッドに目をつけていて、
クリーム結成時、彼を引き入れようと思ったらしい。
ジンジャー・ベイカージャック・ブルースが、
あくまでトリオとしてのフォーマットにこだわったため、実現しなかったが、
もし実現していたら、音楽史は大きく変わっていただろう。

「Gimme Some Lovin'」Spencer Davis Group

音楽性では、より個性的で実験的な
トラフィックブラインド・フェイスの方が好きだけど、
曲がシンプルな分、この頃の方が、
シンガーあるいはプレイヤーとしては、際立っているように思う。

もちろんこの曲や次の曲は大好き。

「I'm A Man」Spencer Davis Group

この頃が最も黒っぽいんじゃないだろうか。

僕は黒っぽいフィーリングをもった、白人のロック・ボーカリストが好きなんですよね。
なおかつエネルギッシュで、高音でかっこよくシャウトを決められる人が好き。

そういう意味では、若い頃のスティーヴ・ウィンウッドは理想かな。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

substitute

こんばんは。

> モーツァルトの音楽を耳にしたときのサリエリのように。
正に、そうですね。

何で、スペンサー・デイビス・グループなの、スティーブ・ウインウッド・アンド・ほにゃほにゃ、じゃなくって、
と思いますよね~!
by substitute (2009-01-12 23:24) 

walrus

substituteさん、nice!&コメントありがとうございます!
確かに知らない人が見たら、
オルガン弾いて歌ってるのが、スペンサー・デイヴィス?って
思っちゃいますよね…
by walrus (2009-01-14 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。