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「キャラヴァン」アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ [音楽の聴き方]

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<原題> 「Caravan」
<収録アルバム> 『Caravan』Art Brakey & The Jazz Messengers(1962)
<作曲> Ellington/Tizol

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デューク・エリントンのオリジナルだが、
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ「キャラバン」は、
フロントに、フレディ・ハバード(tp)、カーティス・フラー(tb)、
ウェイン・ショーター(ts)という、なんとも贅沢な布陣を揃え、
最高にクールなアレンジで聴かせる。

いや〜、とにかくかっこいい!!
陳腐な表現で恐縮だが、もうそれ以外に言いようがない。

リーダー、アート・ブレイキーのエネルギッシュなドラムに象徴される熱気と、
音楽監督を務める、若きウェイン・ショーターのクールな知性が混ざり合い、
独特のスタイリッシュな世界を描き出している。

エキゾチックと形容されるメロディーだが、
このアレンジに関しては、もう少し洗練された感じで、
ヨーロッパ的な香りも漂う。
だが根底にあるのは大陸の熱い風だ。

いきなり、リーダーのドラムソロ!
アルバムのオープニングを飾る曲でもあるだけに、
誰がボスなのか、初めにきっちり教えといてやるぜ、
ってことなのかどうか分からないけど…

続いて入ってくるピアノが、とてもスリリング。
弾いてるのは、村上春樹もお気に入りのシダー・ウォルトン

そのトリッキーな入り方に撹乱され、リズムを見失っているところへ、
不意打ちのごとく入ってくる、3管のメロディーがたまらない。

それから、Bメロ(というのだろうか?)の最後で、
縛っていた紐が切れて、一気に散らばっていくようなベースが、これまたいい。

それぞれのソロも素晴らしい。
しかしなんと言っても、ボスのドラミングに尽きるだろう。

62年の作品とは思えないほど、
いま聴いても、まったく古さを感じさせない。


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