「キャラヴァン」アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ [音楽の聴き方]
<原題> 「Caravan」
<収録アルバム> 『Caravan』Art Brakey & The Jazz Messengers(1962)
<作曲> Ellington/Tizol
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デューク・エリントンのオリジナルだが、
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの「キャラバン」は、
フロントに、フレディ・ハバード(tp)、カーティス・フラー(tb)、
ウェイン・ショーター(ts)という、なんとも贅沢な布陣を揃え、
最高にクールなアレンジで聴かせる。
いや〜、とにかくかっこいい!!
陳腐な表現で恐縮だが、もうそれ以外に言いようがない。
リーダー、アート・ブレイキーのエネルギッシュなドラムに象徴される熱気と、
音楽監督を務める、若きウェイン・ショーターのクールな知性が混ざり合い、
独特のスタイリッシュな世界を描き出している。
エキゾチックと形容されるメロディーだが、
このアレンジに関しては、もう少し洗練された感じで、
ヨーロッパ的な香りも漂う。
だが根底にあるのは大陸の熱い風だ。
いきなり、リーダーのドラムソロ!
アルバムのオープニングを飾る曲でもあるだけに、
誰がボスなのか、初めにきっちり教えといてやるぜ、
ってことなのかどうか分からないけど…
続いて入ってくるピアノが、とてもスリリング。
弾いてるのは、村上春樹もお気に入りのシダー・ウォルトン。
そのトリッキーな入り方に撹乱され、リズムを見失っているところへ、
不意打ちのごとく入ってくる、3管のメロディーがたまらない。
それから、Bメロ(というのだろうか?)の最後で、
縛っていた紐が切れて、一気に散らばっていくようなベースが、これまたいい。
それぞれのソロも素晴らしい。
しかしなんと言っても、ボスのドラミングに尽きるだろう。
62年の作品とは思えないほど、
いま聴いても、まったく古さを感じさせない。
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