SSブログ

ベティ・デイヴィス ~かっこいい女性ヴォーカル(2) [音楽の聴き方]

ベティ・デイヴィス ~かっこいい女性ヴォーカル(2)~ 

まずは1枚の写真を。

betty_davis_04.jpg

ベティ・デイヴィスの2ndアルバム『They Say I'm Different』のジャケットである。
う~ん、素晴らしいジャケットだ!
僕はかっこいいと思うんだけど、これってけっこう紙一重かなとも思ったりする。
でも彼女の他に、こんな格好がサマになる人がいるだろうか?

このジャケットのファンキーなイメージそのままに、
彼女の作り出すサウンドも、濃厚なファンク・ロックの洪水だ。

モデルでもあり、マイルス・デイヴィスの妻でもあったベティ。
もし彼女が夫にジミ・ヘンドリックスを教えなかったら、
のちの音楽シーンは大きく変わっていたかもしれない。
(音楽の進化はもっと緩やかだったかもしれない)
そういう意味では、彼女の果たした役割は極めて重要である。

しかし、そんな肩書きや経歴は、むしろ彼女の音楽にとっては邪魔でしかないだろう。
僕は彼女の1stと2ndしか持ってないが、これがとにかくかっこいい!

しかも全曲の作詞作曲、編曲を彼女自身が手がけ、
また2ndアルバム以降は、プロデュースまでしてしまうという才女ぶり。

驚くのは、見た目の美しさからは想像もつかない、
獰猛なヴォーカルだ(それは僕に豹を連想させる)。
彼女の歌う映像がどこかにないか探したけど、見つからず。

動く映像がないのは残念ですが、1st『Betty Davis』(1973)から2曲、
2nd『They Say I'm Different』(1974)から2曲みつくろってみました。

 

「Anti Love Song」Betty Davis

 

「If I'm In Luck I Might Get Picked Up」Betty Davis

 

「They Say I'm Different」Betty Davis


「Don't Call Her No Tramp」Betty Davis


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

ぷーちゃん

Kim Carnesを思い出すのよね。
by ぷーちゃん (2009-10-30 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。